自然に大きなヒントがある~無農薬・無肥料栽培の自然農法米サイトより~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■自然に大きなヒントがある■   

自然に大きなヒントがある

私達の生き方に
大きなヒントをくれる身近な存在があります。

それは、自然。

自然農法の教えでは、
自然界は絶妙なバランスを保ち存在している。と捉えています。

自然界に不要な物は、
虫や微生物(カビ、細菌など)が分解をして、土に戻そうとするのです。

化学肥料や有機肥料(特に動物性肥料)を施肥するとどうなるでしょう?

虫がつき、病気になり、腐っていきやすくなるのです。

これには、次のサインがあると思うのです。

自然界にとって不要物

「これまでの常識が、今では、非常識に変わってこようとしている」

農薬や化学肥料・有機肥料を入れる理由は
「よりきれいに、より早く、より大きく、より多く」

成長してもらうためです。

有機肥料でも植物性で土づくりを尊重した物は良いのですが、
最近は、有機肥料でも効率化を重視したものもあります。

自然を無視して、
経済第一主義で農業をすると歪みが出てくるのですね。

自然界はそれを虫や病気を使って、
歪みをもとに戻そうとしているのです。

これまでは、物が尊重される時代でした。
ですので、全てを否定するわけではありません。

しかし、これからの時代は、
「自然・命>経済主義」
と見直す時が来たのではないでしょうか?

これから食品を選ぶ時のキーポイント

それは、

その食べ物は、自然で育ったものか?それか不自然か?
という目で見る事が大事になってきますね。

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて