ボコボコな自然農法米の代かき前の田んぼ~自然農法の無農薬・無肥料栽培米お届けサイトより~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■ボコボコな自然農法米の代かき前の田んぼへ~自然農法の無農薬・無肥料栽培米お届けサイトより~■   

矢印ボコボコな自然農法米の代かき前の田んぼ

代かき前の田んぼの状態とは、
どのような感じか紹介しますね。

春になってきて、草も生えてきていますね。

そして、何より
皆さんの周りの田んぼと比較して、違う所に気付くでしょうか?

それは・・・・・・・・

ボコボコしているのです

隣の田んぼと比較すると分かるかと思います。

やっぱりボコボコしているんです。

自然農法の教えの中にも

”深耕する”というのがあるんですね。

土中の深い層に塊になる層があるので、
それを冬の間、表に出して、日光に当ててあげるんです。

無農薬・無肥料栽培だと土が痩せていくのではないか???
と思われた方も多くいると思います。

しかし、自然界は、そんなに貧しくははありません。
米を育てるくらいの養分とエネルギーはもともと備わっているようです。

・太陽から降り注ぐエネルギー

・水から供給される養分

土壌にもともと備わる養分

そして、
・地中の底から上がってくるエネルギー

この深耕して、ボコボコにしているのは、
地表近くにある硬い層を壊して、
地中の底から上がってくるエネルギーを受けやすくしているのですね。

それと大事な点として、
このボコボコした凸凹な環境では、生物が多様になると考えています。

前田さん曰く

「田んぼの中に山や川、池を作るイメージだもんな」

”土壌微生物や土壌動物のための小世界”ですね。

生態系ピラミッドの頂点にいる人間がすること

それは、自然のバランスを保つことなのです。

自然農法を通して、豊かな自然環境を残していきたいと思います。
そして、共感して、実践する農家さんを増やしていきたいですね。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて