自然農法・自然栽培米の天地返し~動画編~~自然農法の無農薬・無肥料栽培米お届けサイトより~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■自然農法・自然栽培米の天地返し~動画編~~自然農法・自然栽培の無農薬・無肥料のお米お届けサイトより~■   

矢印自然農法・自然栽培米の天地返し~動画編~

おはようございます!

皆様は、天地返しというのをご存知でしょうか。

自然農法家でも天地返しをする人としない人と別れます。

それは、生産者の考え方やその田んぼの土質などにもよります。

自然農法家 前田さんの田んぼは
少し粘土質なのですね。

収穫後の田んぼには、なるべく多くの空気を入れ込み

”豊かな生態系を田んぼの中で育みたい”

と考えています。

天地返しは、土壌を攪乱するので
生物達からするとストレスになる一方
これが活力を生むと考えています。

人間と一緒ですね。

良いストレスは、人間を成長させます!

前田さんの田んぼは、少し粘土質なので
そこに空気を入れてやり、生物と土壌が喜ぶ環境を作っているのです。

人が喜ぶ食べ物を作るには、

やはり、

”生態系豊かな土が喜ぶ環境”を作る必要があると考えているんです。

この天地返しをしてから6年目ですが、

だんだん土壌環境が良くなっているそうです。

前田さんもおっしゃっていました。

「以前は、天地返しした後は、
もっとボコボコした土が表面にでてきてたもんな。

今は、土の中に空気が入って、ほぐれやすいもん。

田んぼ微生物達が手助けをしてくれてると思うとたい。」

田んぼの主役は、そこに住む生物達と考えているんですね。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて