お米の大敵ウンカの大被害~自然農法の無農薬・無肥料栽培米お届けサイトより~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■お米の大敵ウンカの大被害~自然農法・自然栽培の無農薬・無肥料のお米お届けサイトより~■   

矢印お米の大敵ウンカの大被害

ウンカという稲作に大被害を与える虫をご存知でしょうか?

2007年にウンカの大被害がありましたが、
2013年も比較的ウンカが多いみたいですね。

東南アジアから気流に乗って毎年6月から7月に飛来してきて
大発生した時には、お米の収穫に大打撃を与えます。

今年は、熊本の至る所でウンカの被害に遭っている田んぼを見かけます。

下の写真は、2013年9月末のある熊本県内の田んぼの状況です。

坪枯れとも言って、
小さい円形で枯れ出して、それがだんだんと広がっていくイメージです。

少し見にくいかもしれませんが
ウンカの被害に遭っている根本の写真を撮りました。

羽の着いた虫が見えますが、それがウンカですね。

体長3㎜ほどの小さな虫ですが
稲の葉や茎から汁を吸って、枯らしてしまう米農家には脅威となる虫です。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて