田植え後1ヵ月~自然農法米・自然栽培米サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■田植え後1ヵ月~自然農法米・自然栽培米サイト~■   

矢印田植え後1ヵ月 ~自然農法米・自然栽培米サイト~

6月末に田植えをしてから
約1か月ほどが経ちました。

隣と田んぼと比較ができるところの写真です。

左側が前田自然農法米です。

色の違いが鮮明にわかりますね。
薄い緑色で疎ですね。

稲の高さも60㎝ほどです(右側のお隣は80cmほどです)。

田植え後、1ヵ月は、
ジャンボタニシの食害に気を付ける必要があるのですが、
今年は、結構食べられた田んぼもあります。

田植え後1ヵ月までの幼い苗を根元から食べます。
写真は、茎の部分は太くて食べれないので稲の葉部分を食べていました。

稲の高さは60㎝ほどですが、
これくらいの太い稲になるとジャンボタニシは食べれないので安心です。

稲を食べることができなくなった
ジャンボタニシは、稲の周りに生えてくる雑草を食べてくれるので
除草作業が要らなくなります。

ジャンボタニシは諸刃の剣。
どうやって付き合っていくのかが大事なのですね。

今年は、ジャンボタニシに多く食べられましたが
残った稲達で元気よく成長してもらう事を願うばかりです。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて