さがびより~佐賀県ブランド米~~自然栽培米・自然農法米専門店サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■さがびより~佐賀県ブランド米~~自然栽培米・自然農法米専門店サイト~■   

矢印さがびより~佐賀県ブランド米~

7月27,28日と
長崎県に訪問しこだわったお米を探しに行きました。

今回は佐世保周辺の
自然食品店を回わりましたが
グッとくるお米はありませんでしたね。

ベジライフという自然食品店が定休日でしたが
次回まわる時は、そこがの店も見てみようかと思いますね。

長崎で泊まったホテルで
出てきたお米は、”さがびより”

長崎県なら”にこまる”等が食事に出されるのかなと思いましたが
泊まった2つのホテルどちらも”さがびより”でした。

佐世保が若干佐賀県に近いためだろうか・・・・?

”さがびより”は正直、あまり聞いたことが無いお米でしたが
食味ランキングで特A評価を受けているようです。

佐賀県農業試験研究センターで10年かけて産み出した品種で
2008年に採用されたすごく若い品種です。

母は「天使の詩」(佐賀27号)
父は「あいちのかおり SBL」(愛知100号)

母、父ともにコシヒカリ系の品種ですね。

九州の代表品種”ヒノヒカリ”に代わり
佐賀の温暖な気候に適しており
夏場の高温といった近年の気候変動にも強い品種として開発されたようです。

また収量もヒノヒカリよりも1割程度多く
タンパク質含有量も低いという特徴があるようです。

味的には
「ヒノヒカリ」と同等か良いと言われて
特A評価を得ていますが、
炊き方やお米の栽培方法もあるかもしれませんが、
今回のは、そこまで大きな感動はありませんでした。

しかし、
自然農法で栽培された”さがびより”を探しても面白いですね。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて