玄米珈琲(コーヒー)の焙煎とは【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■玄米珈琲(コーヒー)の焙煎とは【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】■   

矢印玄米珈琲(コーヒー)の焙煎とは

コーヒー豆にしても玄米にしても焙煎すると言いますが
焙煎とは、どういう作業でどういう効果があるのでしょうか?

焙煎とは、熱を加えて乾煎りすることです。
直接火に当てるのではなく、熱だけを加えます。

フライパンに玄米をのせ
乾煎りするのも焙煎の一つですね。

容器にコーヒー豆もしくは、玄米を入れ、
水を加えずに容器の外から加熱して熱を加えるのも焙煎です。

焙煎することで、
水分を飛ばし、消化しやすい性質に変えたり、香ばしい風味を出すことができます。

コーヒー豆にしても
生豆の状態では、味も香ばしさもほどんどありませんが
焙煎することで、水分が飛ばされ、成分が化学変化し、
揮発性の素晴らしい香りを放つようになります。

コーヒーの苦み、酸味、甘味等、コーヒー独自の風味を引き出すことができます。

一般的には、浅く煎ったものほど茶色が薄く、酸味が強い。
深く煎るほど黒に近くなり、苦味が強くります。

農薬・肥料を一切使用しない前田自然農法米ミナミニシキを
焙煎士が独自の方法で玄米を焙煎しておりますが
下の写真が、前田自然農法米ミナミニシキを焙煎した後の状態です。

玄米珈琲焙煎後

味の雑味を無くすため
ムラなく焙煎しておりますので深煎りとなっています。

焙煎後の前田自然農法米ミナミニシキを微粉末にすると
濃い茶色の微粉末となります。
玄米珈琲微粉末

安心安全の自然農法米ミナミニシキのみを使用して
焙煎歴10年以上の焙煎士に焙煎してもらいました。

コーヒーの香りとは、また異なった香ばしさです。
体に負担を感じない優しい飲み物をお楽しみ頂けるかと思います。

玄米珈琲(玄米コーヒー)-前田自然農法米100%使用 はこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて