体内微生物群と人間の健康|前田自然農法米ミナミニシキ

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■体内微生物群と人間の健康|前田自然農法米ミナミニシキ■   

矢印体内微生物群と人間の健康|前田自然農法米ミナミニシキ

前田自然農法米ミナミニシキの栽培では、
農薬や肥料を一切使用しない自然栽培で育てております。

農薬や肥料を一切使用しない自然栽培米を作る理由は、
田んぼ内の土壌微生物や土壌生物のバランスを保つためです。

土壌には微生物という言葉をよく聞きますが
実は、人間の体内にも多くの微生物が存在しています。

目には見えないのですが
人間は、微生物と共存しているのです。

体内微生物について

人間の細胞数をご存知でしょうか?

人間の細胞は約60兆個と言われています。

それに対して、

人間の体と共存している細菌は、
約600兆個の個体数があると言われています。

もちろん、人間の細胞1個の方が大きいので
サイズ的には人間の細胞の方が大きいのですが
個体数としては最近の方が約10倍存在しているのですね。

個体数だけ見ると
全体の90%は人間ということなんですね。

そんなに微生物と共存している感覚はないと思いますが
口の中、鼻の中、
肌の表面
小腸、大腸

と人間の体には豊かな微生物層が存在しています。

この微生物層は、「マイクロバイオーム」(腸内細菌叢)と言われ
大部分は腸内に棲み付きますが、微生物群は異なります。

「マイクロバイオーム」(腸内細菌叢)の役割

「マイクロバイオーム」(腸内細菌叢)の役割は
主には下記があります。
・食べ物の消化
・抗炎症物質の生産
・敵味方を見分けるための免疫システムの教育

つまり
人間の健康に重要な役割を担っているのです。

この微生物群が、
主人である人間を人身をコントロールしていると言っても過言ではありません。

腸内細菌

出典:森永乳業 http://bifidus.jp/relation/relation01.html

10年ほど前では、腸内には100兆個の微生物がいると言われていたが
現在では、600兆個ほどと考えられているようです。

その腸内微生物には
・善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌)
・悪玉菌(ウェルシュ菌、黄色ブドウ球菌)
・日和見菌(ひよりみきん)(中間菌)と人間の視点で分けられています。

健康な人は
善玉菌:20%、日和見菌:70%、悪玉菌:10%ほどの割合になっているそうです。

体内の微生物郡の種類が
人間の健康に大きく影響しているのですね。

熊本県自然栽培米 前田自然農法米ミナミニシキはこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて