田植え開始~自然農法米・自然栽培米サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■田植え開始~自然農法米・自然栽培米サイト~■   

矢印田植え開始 ~自然農法米・自然栽培米サイト~

5/10に播種をしていますので
播種をしてから約1か月半で田植えを開始しました。

苗の高さも18㎝ほどで
今年は、ミナミニシキの苗の強さを感じました。

苗

田植え前の苗の根張りを見たことがあるでしょうか?

こんな感じです↓

苗

今年で前田さんもミナミニシキで無農薬・無肥料栽培8年目となります。

ミナミニシキの品種を採用するのに当初は躊躇しました。
まずは、コシヒカリ系と違い、甘味と粘りが弱い。

昔ながらのお米なのですが、
昨今のお米は、甘味と粘りがあるお米が良いとされていましたので。

今年、ミナミニシキの苗の成長を見て
(近隣のコシヒカリ系の苗の生育と比較して)
前田さんは確信しました。

”ミナミニシキには昔ながらの力強さがある。
このようなお米こそ人を元気にする力があるだろう。”

田植え

前田さんは、自分の育てる品種に自信を持って取り組んでいます。

このミナミニシキが伸び伸び育ててるように
株間は30㎝×24㎝にしています。

田植え

苗達は、人間の年齢でいうと23歳くらいでしょうか。
社会人1年目みたいな感じですね(笑)

苗が、どんどん成長して行く過程を見守りたいと思います。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて