平成26年度前田自然農法米収穫~自然栽培米・自然農法米専門店より~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■平成26年度前田自然農法米収穫 ~挑戦と想い~■   

矢印平成26年度前田自然農法米収穫 ~挑戦と想い~

10月23日に
平成26年度前田自然農法米の収穫写真を撮りに行きました。

秋晴れのこの時期は
一年のうちでもすごく好きな時期ですね。

さて、今年の前田自然農法米は、
種籾の芽出しで大きな挑戦をしていました。

通常は、播種前に種籾を水やお湯につけ芽出しをします。
これは、均一に同じ条件で発芽させ、均一な苗を作るためですね。

これは、ほぼ全ての農家さんが
常識として、行っているのではないでしょうか。

今年の前田自然農法米は、事前に芽出しをせずに
種籾のままを育苗箱にまき
そのまま苗床で発芽をさせました。

年に1回のお米作りですので
なかなか挑戦できることではありませんが、

前田さんに聞くと
ミナミニシキの種の声を聴いて、
ミナミニシキの種の強さを信じて託したそうです。

「均一よりもそれが自然だもんな」と仰っていました。

下の写真が収穫前の写真ですが、
前田さんの想いにお米が応えてくれたように感じました。

今年、熊本県では
昨年同様にウンカの被害が広がりました。

前田自然農法米を見てみると
ウンカが根元にはいるのです。

しかし、
茶色になり倒れることなく逞しく育っていました。

自然農法米の底力を垣間見れたような気がしました。

美しい秋晴れの中
夕方頃には稲穂が黄金色に輝きだし
心地の良い涼しい風と田んぼの匂い
癒しの場ですね。

今年で
無農薬栽培歴は24年
無肥料栽培歴は8年目となりました。

皆様が食べて
健康になり幸せを感じれるようなお米を目指して
心を込めてお届けしたいと思います。

自然農法米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて