色彩選別機で良質米~前田自然農法米~~自然栽培米・自然農法米専門店サイト~

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■色彩選別機で良質米~前田自然農法米~"自然栽培米・自然農法米専門店サイト"■   

矢印色彩選別機で良質米~前田自然農法米~

自然農法家の前田さんは、
お米の品質を保つために
精米中に温度が上がりにくい精米機を使用しています。

精米中の温度上昇により
お米内の水分が飛ぶとやはりおいしくなくなるんですね。

だいたいお米の水分量は
収穫直後は25%ほどあるのですが
収穫後乾燥させることにより約15%程になっています。

お米の水分含量が14%程になると
炊飯前の吸水時にひびが入り、お米内のデンプンが外に出るため
食味が落ちると言われています。

前田自然農法米 精米機

左側の深い青色が精米機なのですが、
かなり長い年月使用しています。

その精米の後
色彩選別機(色選)といわれる、品質の悪いお米をはじく装置を通ります。

色彩選別機

この装置で黒色なったヤケ米や乳白色になったシラタ、
そして混入してしまった小石等を異物として選別してはじいていきます。

色彩選別機

この色彩選別機の内部は
センサーが設けられており、内部はこのようになっています。

色彩選別機 センサー

センサーに反応した不良品は
空気銃みたいなものではじかれるようです。

玄米の場合、うす茶色ですので
100%の性能で選別は難しいようですが
前田自然農法米の玄米も全て色選にかけています。

これからも品質の良い
自然農法米をお届けしたいと思います。

前田自然農法米~農薬不使用・肥料不使用~の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて