アケボノ(曙):お米の品種:お米の品種【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■アケボノ(曙):お米の品種【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】■   

矢印アケボノ (曙):お米の品種

日本の稲作は
縄文時代後期から始まり
約3000年の歴史があります。

その中で多種多様な品種が生まれてきました。

現在では、
コシヒカリ系を中心とする品種が全国各地で栽培されていますが
1970年代前までは、コシヒカリ系のお米も多くありました。

皆さまは、
アケボノというお米の品種を聞いたことがあるでしょうか?

1953年(昭和28年)に東海農業試験場で誕生した古い品種の一つですね。

アケボノ:お米の品種に関して

アケボノを
系統図で見てみると下記のようになります。

お米系統図

親に農林12号と朝日をもつ品種で
主に岡山県で栽培されており、
倒伏しにくく、かつ安定多収の品種だと言われています。

過去に西日本で広く栽培されていた朝日(旭)の子であり
将来、朝日に代わる品種として期待してアケボノ(曙)と名付けたようです。

上の図と系統の流れが左右逆になりますが、
農林12号の流れも分かりますので、下記も参考に添付します。

アケボノ系統図
(参照:一般財団法人 日本穀物検定協会)

作付面積を見ると
1965年(昭和40年)が、51,996haと最も栽培され
全国で9位の作付面積がありました。

現在では、作付面積は、非常に少なく
古いデーターですが、2005年では4,940ha栽培され
全体の作付面積の0.3%程度で26位です。

2017年の今では
ほとんど栽培されていない品種でしょう。

アケボノ米の食味

食感としては、
大粒の品種で炊いた時の粒感が魅力で
粘り、コシ、硬さのバランスが良く
ほどよい柔らかさと歯ごたえが特徴の品種です。

自然栽培米 雑種米(旭×アケボノ)

自然栽培米 雑種米(旭×アケボノ)あっさりとサラッとした昔のお米の特徴を持つ
旭系品種【旭】と【アケボノ】を親とした自然栽培米をご紹介しています。

【ご購入をご検討の皆様へ】
2016年収穫の【旭】×【アケボノ】の出荷は今年は見送っております。

昔の品種の特徴を引き継いだ
本来、私たち日本人が食べると良いあっさり系のお米を目指して
現在、品種を改良中です。

おって、
皆様にお届けできる時が来た際に
このページにてご連絡を致します。(2017.1.6)

自然栽培米 雑種米(旭×アケボノ)はこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて