生態系ピラミッドが教えてくれる人間の行い【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■生態系ピラミッドが教えてくれる人間の行い【自然栽培米・自然農法米専門店サイト】■   

矢印生態系ピラミッドが教えてくれる人間の行い

私達人間は、自然と調和しているのだろうか?

小学校の頃、生態系ピラミッドというのを学んだ記憶があります。

イメージでいうとこのような感じです。

生態系ピラミッド

人間は、この生態系ピラミッドの頂点にいる生物と言えるでしょう。

さて、上図のピラミッドの形は安定してそうですね。

底辺の分解者が最も多く、徐々に先細りになり
ピラミッドの頂点が最も少ないわけです。

この形が安定的ならば、
今の農業スタイルにちょっと疑問が湧きませんか?

現在も子の生態系ピラミッドの形が保たれているのでしょうか?

増え続けた人口を支えるため食料を確保するのだと言い
近代農業を押し進め、農薬を撒いて、害虫と呼ばれる虫を殺して
安定的収量を得ると奮闘しています。

害虫と呼ばれる虫は、農薬耐性を得て、
また新たな進化した農薬が必要になるわけです。

さて、このやり方は本当に正しいのでしょうか?

大局で見ると
農薬を撒くことでピラミッドの底の分解者は減りますよね。
農薬をまかれて生命的な活動は難しいでしょう。

そして、人間は増えていくのです。

ピラミッドの形が少し歪に見えませんか?

そこの分解者が減り、頂点の人間は増えている。

私達自然農法に関わる者たちは、
食の安全を守るという他に、
地球環境を良くしようとも考えています。
つまり、土壌微生物・土壌動物の事を考えています。

やはり、そこが基本なのです。

大局を見て、バランスを考えた時
私達が自然界にどう接していくのか見えてきそうですね。

前田自然農法米 ミナミニシキはこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて