自然栽培米の播種時の変わったルール|前田自然農法米ミナミニシキ

熊本県 自然農法米 ~安心安全の米を直送!

  

HOME ■自然栽培米の播種時の変わったルール|前田自然農法米ミナミニシキ■   

矢印自然栽培米の播種時の変わったルール

前田自然農法米ミナミニシキは、熊本県玉名市で
農薬や肥料を使用していない自然栽培米を育てています。

前田自然農法米ミナミニシキも
今年で自然栽培歴10年となりますが
自然栽培をすればするほど、
単に農薬や肥料を使用しないという世界ではなく
さらにその先の世界を追求していく人が多いように感じます。

5/15に前田自然農法米ミナミニシキの
種まきをしましたが
その時の様子が下記の写真ですね。

総勢約15名ほどがいたでしょうか。

ミナミニシキ播種風景

さて、この時の苗箱の準備の時に
軽いルールがありました。

自然農法家の前田さんが
何気なく言った一言ですが、
実はすごく意味があるなと私は感じていました。

さて、
その前田さんが言った軽いルールとは

「作業をしているときに悪い言葉を使うのは禁止~」

”仕事中に悪い言葉の使用を禁止する!”

会社で仕事をしている方もおられると思いますが
会社の規則で
”仕事中に悪い言葉の使用を禁止する!”
とあったらどうでしょうか?

ちょっと変わった会社ですよね。

何が良い言葉で何が悪い言葉かという疑問もあるかもしれませんが
まぁ、聞いていて不快になる言葉は、あまり宜しくない言葉ですよね。

前田さんの所では
田んぼの作業中に、この不快になる言葉は、
なるべくやめてほしいという事なんですね。

農薬や肥料を使用しない自然栽培米を作っている方で
実は、このような考え方の人は他にもおられます。

自然栽培米農家は、
余計なものを削り、なるべく自然に近い状態を追求していきます。

肥料を入れて収量を増やしたい
農薬を使用して虫を駆除して収量を増やしたい
いろんな我欲が湧いてくるのですが
それらを削っていく必要があります。

なるべく無心になり、
なるべく自然と同調していく。

そのスタイルで自然栽培米に接していくと
自分の心の持ち方がお米に影響を与えると考えてくるようです。

種籾は、作業をしている人の波動を感じる?

熊本県の前田 英之さんがお届けしている自然栽培米は
ミナミニシキという珍しい品種ですが、
自然栽培で自家採種を15年以上続けてきた非常に貴重な種籾です。

ミナミニシキ種籾

上の写真が前田自然農法米ミナミニシキの種籾ですが、
この種籾が苗箱に撒かれるわけです。

自然栽培米にこだわる米農家さん達は
この種籾を赤ちゃんになる前の状態のように捉えていますので
どのような言葉かけが良いかなどと考えている方が多いです。

マイナスの不愉快になる波動を浴びせるのではなくて
プラスの愉快な波動を浴びさせてあげたいと思うようです。

目に見えない部分の話ですが
これは、私達が大事にしている部分でもあります。

人間も種籾も同じです。

心地の良い言葉や振る舞いをしてくれると嬉しくなります。

種籾もその目に見えない心地よさを感じ取ってくれているのだと思います。


前田自然農法米ミナミニシキはこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■こだわり米の品種■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて